天理大學

  1. HOME
  2. ニュース?トピックス
  3. 歴史文化學科で學びましょう②(黒巖康博)
 【歴史文化學科】

歴史文化學科で學びましょう②(黒巖康博)

ご両親、もしくはお祖父さんお祖母さんのお家で古い寫真を見つけ、「なぜ○○は××なんだろう」と疑問を抱いたことはありませんか。

私は、戦前の時代劇俳優高田浩吉氏(俳優大浦龍宇一氏の祖父)が、兵士を前に歌う寫真を祖父から見せられ、まさしくそう思いました。

それは、日中戦爭(1937~45年)期に高田が行った戦時慰問の様子だと後で分かるのですが、教科書で習った、どこか遠く感じる「歴史」が一気に身近なものとなる瞬間でした。私が専門とする日本近現代史では、文字を書いた紙(これを文書〈もんじょ〉と呼びます)だけでなく、こうした家庭に殘された寫真も、歴史を読み解く立派な史料となるのです。

現在不本意ながらお家で長い時間を過ごす方も多いと思いますが、この期間にお家で発掘された「お寶」を、私と読み解いてみませんか。

下の寫真(これも祖父のものです)はみなさんへの問題です。この寫真に寫っているものが何なのか、4月にその答えを皆さんから教えてもらうことを、心より待ち望んでいます。

歴史文化學科でいっしょに歴史を學びましょう。

(歴史學研究コース準教授 黒巖康博?日本近代史)


クラブ?サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演?講演情報?教職員の新刊案內

シラバスを見る

情報ライブラリー

學術情報リポジトリ

iCAFé_

附屬天理図書館

附屬天理參考館

附屬おやさと研究所

學校法人天理大學

天理大學の自己點検?評価活動

寄付のご案內

このページの先頭へ
草蜢社区在线观看免费下载